[debian-devel:16223] tcltk8.0-ja: required ?

佐野@浜松です。

tcltk8.0-ja について、Bug report 2つもらいました。
#297045 と #297837 です。
前者はパッチ付きなので対処は簡単そうですが、
後者は tcl8.0-ja をあらかじめインストールしておかないと
ビルドした tk8.0-ja の依存関係が設定されないという話なので、
ちょっと厄介です。

dpkg-shlibdeps がらみの話らしいということはわかりますが
-Llocalshlibfile をうまく使えばいいだけの話なんでしょうか。
shlibs.local の使い方とかよくわかってないので、詳しい方の
解説をお願いしたいところです。

樽石さんの JP 時代の changelog にも shlibs 絡みの記述が
ありますが、これは自分自身に依存してしまうのを避けるための
処理なんでしょうか。debian/rules にも sed で substvars に
細工してるみたいですね。

# 自分の担当してるパッケージのはずなのにあまり理解してない。

ところで、(むしろこっちが本題かな ?)
tcltk8.0-ja ってまだ必要なんでしょうか。
もし最近の tcltk ではもう日本語処理も完全に
問題無いということなら、この機会に捨ててしまっても
いいのかな? とも思うのですが、どうなんでしょう。

以上、よろしくお願いします。
--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる