[debian-devel:16297] Re: Yet Another debonf

#続くようならjp-events@debian.or.jp?まだ使えたっけかな

At Mon, 12 Sep 2005 10:47:08 +0900,
Jun OKAJIMA wrote:
> 上記資料を読みました。よくまとまってますねぇ。これがDebianクオリティですか。
> ひとつ引っかかったのは、
> 上記資料によれば、日本国内における開催費用は、500万ぐらいでもなんとかなるかも、
> といった趣旨ですよね。
> で、ところが、結論として出てくるのは、下手すれば総額2000万円かも、という話であって、
> すくなくとも1000万円ぐらいはギャップがあるわけです。
> この差額に関しては、ようは、発展途上国からの参加者に対する航空券代の補助が主、
> と考えてOKですか。
> そのあたり、もう少し教えていただければ。

このwikiに書いたのは議論途中のものを出しているので、最終サマリというわ
けではないです。オリンピックセンターのは一番切り詰めたときにどうなるか
という程度の目安で作ったものなので、実際にはもっとかかるでしょう。

設備利用や、スタッフの実費などいろいろ考えていくと、どの場所でどうがん
ばっても1000万〜1500万、ちゃんと諸外国から来てもらう(主として発展途上
国対象)には2000万だね、というのが内部的な打ち合わせでの大まかな結論で
した。

あと、名乗りを上げるのであれば、金や会場の算段のほか、その前年度の
debconf(たとえば再来年を狙うなら、次回のメキシコ)に運営スタッフとして
参加することが必須になっています。