[debian-devel:16387] Re: Nexenta JRE

At Tue, 28 Mar 2006 02:50:48 +0900,
Jun OKAJIMA wrote:
> OpenSolarisに無理やりDebianを積む、という「Nexenta」は知ってますよね。
> このLiveCDを落として、 # dpkg -l したところ、JRE、搭載してますよ。。。。
>
> JRE(Java Runtime Environment)に関するSunのライセンスの問題はご存知かと思います。
> これ、DebianのLiveCD、たとえばKNOPPIXとかでは
> Sunのライセンス的にJRE搭載はNGなんですが、OpenSolarisではOKなんでしょうか。

JDKじゃなくてJREですよね。
「ライセンス的にNG」というより条項3.のnot modifyを安全側に倒して判断し
てるだけでは。
Knoppixでどうするのかは知りませんが、Debian.orgの活動内ではどっちにし
てもnon-free productなので手を出す気はないでしょう。

JDKのほうは厳しいですがJREのほうは配布についてはかなりゆるめだと思い
ます。

いずれにせよ、ここで妄想するよりSunの法務に相談するほうが早いのでは。
理路整然と尋ねればちゃんと答えてくれますよ。