[debian-devel:16881] Re: XML での EUC-JP の扱い

森山です。

Junichi Uekawa さんは書きました:
> この根本原因は:
> libxml-parser-perl のソースの
> Parser/Encodings/Japanese_Encodings.msg
>
> (1998年時点)にある内容で、euc-jp -> utf-8 のマッピングが一意でないた
> め、euc-jp 用のコーディングは提供しない、という判断がそのまま残ってい
> るようです。当時から10年たっているので状況が変わっていてもおかしくない
> と思うのですが、現状どうあるべきか把握してらっしゃる方はいらっしゃいま
> せんか?

「XML日本語プロファイル」が参考になるのではないでしょうか?
http://www.w3.org/Submission/japanese-xml/

  ※ x-eucjp-open-19970715-ms は、Windows コードページ 51932
とは別
     ものなので注意が必要です。

Unicode とユーザ定義文字・ベンダ定義文字に関する問題点と解決
策 は、次のページにあります。
http://home.m05.itscom.net/numa/cde/ucs-conv/ucs-conv.html

参考)
[XML MOJI 00739] 日本語プロファイル
http://www2.xml.gr.jp/log.html?MLID=xmlmoji&TID=739&F=0&L=10&R=0
マッピングファイルの復旧
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcode/bbs.cgi?c=r&n=461

--