[debian-devel:16893] Re: [DRAFT] 日本語フォントパッケージの取り扱いについての提案

小林です。

最近議論に参加していなかったので、
今更根本的なところのツッコミというか疑問になってしまいますが……。

From: Kenshi Muto
Subject: [debian-devel:16892] [DRAFT] 日本語フォントパッケージの取り扱いについての提案
Date: Thu, 5 Jul 2007 09:52:50 +0900

> 昨日のIRCミーティングでttf-japanese-*なデフォルト提供をやはりなんとかしよう
> という話になりましたので、とり急ぎドラフトを書いてみました。
>
> ・debian-devel@orgに出すので英訳を募集
> ・今はほとんどないけど、今後に備えてotf-*もついでにお願いしたほうがいいか?
> ・仮想パッケージでしか依存しない場合、ttf-japanese-mincho,
>   ttf-japanese-gothicには一体何が使われるのか?インストーラでデスクトップ
>   を選べばttf-sazanamiとvl-gothicは入るが、まっさらだとどれが優先されること
> [...]

よく考えたら、仮想パッケージとして提供してしまうと、
それぞれの仮想パッケージを提供するパッケージは1つしかインストールできない
(例えば ttf-japanese-minchoを提供するパッケージは1つしかインストールできない)、
ということになりませんか?
これでよいのでしょうか?
何か勘違いしていたらすみません。

あと、仮想パッケージを使う側が現実パッケージの候補を決め打ちしたい場合、
依存パッケージの Depends にデフォルトを併記しておくべきはずです。

If you want to specify which of a set of real packages should be the
default to satisfy a particular dependency on a virtual package, you
should list the real package as an alternative before the virtual one.

( http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-relationships.html#s-virtual )