[debian-devel:17290] Re: man コマンドの挙動

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:17289] man コマンドの挙動
Date: Thu, 5 Jun 2008 00:34:35 +0900
> man コマンドで日本語ページを表示させる場合なのですが,
>     man man
> とすると正常に表示されるのですが,
>     man man | lv
> とパイプに流し込むと文字化けして困っています

ページャで出すときと標準出力に送るときとで挙動が異なっていて、
標準出力に送るほうがおかしい?

正しい方法かわかりませんし、一時しのぎだと思いますが、groffの
オプションを指定する方法

man -Tutf8 man

とすれば、標準出力からUTF8で出てくるようです。lenny環境で
確認しました。
--
喜瀬“冬猫”浩