[debian-devel:17720] Re: フォントパッケージから defoma 依存を削除しています

At Sat, 2 Jan 2010 15:47:18 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> 昨日からghostscriptとfontconfigを見ていました。
>
> http://kmuto.jp/d/index.cgi/debian/gs-font.htm
> にそのあたりの調査をまとめましたが、「ghostscriptがfontconfigをサポート
> してるからdefomaなくてもOK」というのは実際にはまったく解決になっていない
> 感じです。フォント名やPS名をfontconfig経由で取るわけではなく、FAPIは単に
> Freetypeレンダラを使って描画するだけで、しかも未完成でした。

fontconfigを別途使っているところも発見して調べていたのですが、日本語フォント
名が入ってしまったり、エイリアスはやっぱり使えなかったり、そもそも欧文ですら
うまく動作しなかったり、でやっぱりダメっぽいです。
ということで、

> CMapのほうはpoppler-dataから展開すればなんとかなりますが、欧文のFontmap
> およびCJKのcidfmapという2つのフォントマップについては、
>
> ・defomaに代わる何らかの動的生成を作る
> ・あきらめて退行し、静的ファイルを手で各自直す
>
> のどちらかになるのではないかと思います。

は持続です。嘘くさいメモ文書を
http://wiki.debian.org/gs-undefoma
にでっち上げてみました。