[debian-devel:18717] Re: FYI: 2048 bit 未満の鍵なので Debian keyrings から削除される人リスト

  リストの中には、既に更新を進めるべく作業している人も含まれているよう
です。キーの変更は面倒(rt.debian.orgを使う)なのですが、この機会にフロー
を覚えておくのは良いと思います。

At Sun, 9 Nov 2014 20:18:37 +0900,
Osamu Aoki wrote:
> 正直、古株の人間にとってはちょっと面倒くさいだけでばかばかしい気もします。
> 大体昔はGPGではなくPGPで、結構そのままの人もいます。昔の登録は今のように
> うるさくなく、メールでPGPキーを送ればすぐDDになれたので。。。

  個人的には、10年単位ぐらいでの鍵の更新はした方が良いと思います。コン
ピューティング環境が大きく変わり、NSAレベルでなくとも1024D/Rならbrute
forceでやられてもおかしくないレベルにはなっていると思います。
 アルゴリズム自体の脆弱性の発見の可能性なども考慮して、「鍵は一定期間
(10年スパン程度)で変える」のがいいかなあと思うのです。

 同じ理由で、同じ鍵を長期にわたって使う目的でビット長を無駄に長くする
のもどうかと思います。debian-keyringには1万bit超の人が一人いたりするの
ですが、それもどうかと思います。

  演算量と得られる暗号強度、将来のリスクを考えると現状は2048Rで十分だろ
うと個人的には思います。