[debian-devel:18747] libreoffice と日本語フォント名フォント

Jessieのlibreofficeは日本語のフォント名のフォントは
変な文字化けした名前になりメニュー表示され、作成さ
れるODTファイル中などのフォント名も化けています。
(ZIPで展開して確認)
フォント名は化けているとはいえ、フォントデーターに
はちゃんとアクセスしています。

wheesyの環境ではないバグ現象です。

因みに、使ったフォントはEPSON TrueTypeFont Ver3.0です。
インストールは https://wiki.debian.org/Hagaki の通りです。
フォントファイルは~/.fontsに移動して導入してます。

フォント名のこと気になって、いくつかのプログラム
で見てみました。

== おかしい
font viewer
calc等の他のlibreofficeも同じ
フォント名文字化けします。
フォント名は化けているとはいえ、フォントデーターに
はちゃんとアクセスしています。

== うまくいく
character map
gnome-teminal
gedit
chrome
iceweasel
abiword
フォント名の設定ダイアログでちゃんとフォント名が
表示されます。

まあ、chromeもサーチバーへの表示が文字化けしていたり
今回の開発サイクルは結構文字化けがありました。
(今は治ってます)

なにか低レベルのAPIの仕様が非アスキーでこっそり変わ
っていて、それでプログラムによって対応状況が違い
問題を起こしているのでしょうかネ。

libreofficeのアップストリームのバグレポートしてもどうも
Debian pakageの問題なので意味ないし、Debianももう少し原因を
絞らないとただlibreofficeに投げても対応されそうにないです。

どなたか、この辺の事情わかる人います?

このままリリースされると、Debianの同梱フォント以外を入れると
まともに使えません。とくに作成データー内で文字化けしたフォン
ト名で記録されているのはいただけません。

青木