[debian-devel:18770] Re: 東京エリアDebian勉強会の12月について

やまねさん

野島です。

>  * タイトルに、第121回を追加で入れました。
>
>  これは敢えていれませんでした。外して頂けると。
>  これだけの回数がタイトルにあると正直一見さんにはキツいと思います。

 実をいうと、自分には回数うたっていないぽっと出の会合の方が心配な印象
で、様子見したくなる質です。また、このためか、一見さんが回数みてキツイと
いうのは、同意できません。実際
http://connpass.com/search/?page=1&q=%E7%AC%AC%E3%80%80%E5%9B%
9E&start_from=&start_to=
で、検索してもそれなりに回数うたった会合が存在します。

盛況で有名な勉強会でも、
Kernel Code Reading Party #109; 第109回、カーネル読書会
(http://kernel.doorkeeper.jp/events/9547)
のようなものが有り、こちらは実際参加者が60名超えをしていることから
開催回数書いたら一見さんにキツイという説は成り立たないと考えています。

自分は回数を残す派ということで1票お願いします。

> #100年続いた伝統行事とかに気軽に参加しようと思います?

すみません。こちらはそもそも比べる例が極端かつ、ずれていると思います。
「伝統行事」と比べるのは、すみませんが、不適切な印象を受けていますので、
一旦スルーさせてください。

> すっかすか感だしても仕方がないので最初は絞ってやるのがいいと
>  思います。参加者が溢れるか、というところで増やせばいいのです。
>  30人参加は無いと思いますが、違いますか?

15人は狭すぎるかと思ってます。どうでしょう?

自分は座席については定常参加者の倍が入るぐらいは余裕がある方がよいと考え
ている人です。

なお、確かに80名入るから80名と書くのは昨今の東京エリアDebian勉強会の参加
者の数からみて、やりすぎとは思います。しかしながら、定常参加者数の2倍程
度の座席余裕は良いかなと野島は考えています。野島は30人のままということに
1票で。

なお、追加で相談です。アンケートの質問が多いので、削りたいのですが、どう
でしょう?

 1.  どこで今回の勉強会の開催を知りましたか?
 2.  何について聞きたい/参加者と話をしたいですか?

確かにこれらは自分も知りたいのは正直ありますが、1. については、会場で聴
く、
2. については、それなりに参加者と信頼関係を築いてから聞くべき質問と野島
は考えています。

自分が参加したことのある他勉強会でも1.,2.を必須事項として聞かれた事がな
く、正直ちょっとキツイ印象を受けました。

さて、諸々議論の事項が発生しましたが、意見の別れる議論になった場合、決定
方法について予め決定方法を決めたく考えています。

 決定手段としては、野島の案としては、

  [1] 実際に会合まで持ち越して、会合の場で多数決取る?あるいは、
  [2] 一定期間新しい方法でトライして、期間経過後にあらかじめ決めておい
た
   (決定づけた)効果が、数値で見えるのであれば継続とする
   (つまり新しいやり方をする時に必ず効果が測定できるような計測手段も
用意し、判定基準を定めておく)
    優位な効果が観測されない場合は、元に戻す。

というやり方でしょうかね?野島は上の[1],[2]で決定する件であれば納得しま
す。(もちろん
他に良いやり方があれば当然検討します)

今後議論をオープンに安心してやる以上、意見の別れた時の冷静な決定方法は予
め決めておきたいところです。こちらについても意見・案を求めます。

野島

2014-12-07 (日) の 19:55 +0900 に Hideki Yamane さんは書きました: