[debian-devel:18818] Re: 65-nonlatin.conf の話

やまねさん、ありがとうございます。

> これは残念ながらJessieリリースには適用できない話ですね。

了解です。

> fontconfig が動く環境はDebian以外でもあるわけでこれは特に「削除」
> までする必要性を感じません。メリットは何でしょう?
>
> ただ、そもそもライセンス的にはWindows環境以外で利用するのはアウトだと
> 私は思っています。

これらがあると、debian(jp)が「Windowsのフォント、こっそり使っとけば。」
と示唆しているという誤解を与えかねないからでしょうか。これを見たとき私は
驚きました。これらを残して置くなら誤解を受けないような注記を追加したほう
がよいと思います。

> そもそもがIPAex フォントは文書向けに開発されているもので、fontconfig
> が扱うようなGUIでの利用を前提にしてないように思います。これを優先
> するのは私自身としてはどうなのかなぁ、という思いがあります。

はい、これは私の無知でした。
前の投稿後、さらに明朝体フォントを試したところ、 花園明朝A がブラウザの
表示では最もしっくりきてると感じてます。

--
山森 浩幸