Re: DWN April 11th, 2000

From: Yuhji KOYAMA <koyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: DWN April 11th, 2000
Date: Mon, 17 Apr 2000 23:25:39 +0900

> DWN April 11th, 2000 を訳しました。

おつかれさまです。

> .|#use wml::debian::weeklynews::header PAGENAME="April 11th, 2000" SUMMARY="Signed packages; new mailing lists; direct access to Incoming."
> #use wml::debian::weeklynews::header PAGENAME="2000 年 4 月 11 日" SUMMARY="パッケージの署名; 新しいメーリングリスト; Incoming への直接アクセス"

「署名されたパッケージ」かな?

> パッケージは Debian ミラー上で変更することができます。
> そして、ユーザには彼らがダウンロードするパッケージが、
> 開発者がアップロードしたのと同じパッケージであることを
> 確かめる方法がありません。このことをもっと安全にするような

「パッケージは Debian ミラーサイト上で変更される可能性があり、もし変更
されても、ユーザにはダウンロードしたこのパッケージが開発者がアップロード
したものと同じかどうか確認する方法がありません」

> 欠陥がたくさん残っています。例えば、開発者のコンピュータが
> クラックされるかもしれませんし、もし彼らが鍵をきちんと

個人的な趣味ですが、「クラック」→「侵入」がいいかなぁ。ここはおまかせ
します。

> これまで、典型的な Debian のやり方で、
> 既知の完全な解決法がありませんでしたが
> 私たちは何も寄せつけませんでした。

英文はよくわからなかったのですが、順序を入れ換えて、これでどうでしょう。

「これまで、既知の完全な解決法はありませんでしたが、
典型的な Debian のやり方で、私たちは何も寄せつけませんでした」

> この論争は今週
> 再浮上し</a>、どちらも不完全だとしても、少なくとも
> セキュリティ度がちょっとは高くなるので、両方の署名の種類を
> 実装する傾向が増えています。

これも英文は読みきれませんでしたが、段落の最後に「誰が実装するの?」と
きているので、今はまだ議論だけだと解釈しました。てことで、(タグは省略)

「この論争は今週再浮上しました。どちらも不完全だとしても、両方の種類の
署名を実装すれば、少なくともセキュリティ度がちょっとは高くなる、という
流れに議論が進んでいます」
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄