Re: DWN April 26th, 2000

From: Yuhji KOYAMA <koyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: DWN April 26th, 2000
Date: Sat, 6 May 2000 14:42:53 +0900
> そうですねえ。ぼくの感じでは `milestone' をちょくちょく見か
> けるようになったのは mozilla seamonkey が始まってからです。

[debian-doc:01841]のいつみさんの意見もあります。DWNが、書き出しの
文章にあるように、開発者向けなので、「マイルストン」でも通じる…
かな? 僕もMozilla関連でよくみかけます。

> 「(音声データから)MP3(ファイルへの)圧縮」かな?

MP3形式にするのを「圧縮」といっていいか、という話でしたよね。

> # JPEG 圧縮とかときどき見ますが,あれはどうなんでしょう。
> # 圧縮伸張と codec の違い?

「JPEG 圧縮」って僕には変な響きがします。でも、リーダースプラスには、
JPEG、MPEGとも「圧縮方式」とあります。ですので、まったく間違いって
わけじゃないかも。

codecって、coder and decoder、符号器/復号器なんだそうですね。この
言葉自体には「圧縮」の意味はなさそう。

書いててよくわからん文章になってしまいました。(^_^;)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄