Re: new-maintainer-howto

佐野@浜松です。

In <20000928211220Y.hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Thu, 28 Sep 2000 21:12:28 +0900',
   with "new-maintainer-howto",
 Hatta Shuzo <hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> はったです。

お疲れさまです。

> 前原さんの new-maintainer-howto 変更してみました。
> http://www.penguin.sakyo.kyoto.jp/~hattas/new-maintainer-howto.html
> にあります。意見がありましたら明日中に。

ちょっと拝見しましたが、ID check に必要なのは

 GPG public key。(Elgamal 署名は古いバージョンの gpg にバグあるので
 DSA 署名を使うようにしたほうがいい。)

  - もし GPG key を official Debian member に署名してもらって
    いるなら GPG key だけで ID check 通過。
    (どこかで拾ってきた public key で無いことを証明するために
     public key を送るメールは自分の鍵で署名しておいたほうがいい)

  - もし GPG key に Debian member の署名をもらっていない場合
     * 運転免許証、学生証など、顔と名前がわかる身分証明を
       スキャンしたデジタルイメージが必要。

     * 適当な身分証明が無ければただのスナップでも可。ただし
       この場合はメールおよび電話で連絡可能な身元保証人を
       必要とする。

     * どうしても身分証明も身元保証人も無い場合は、担当 AM と
       FD に相談すること。

だと思います。

あと最近 Julian Gilbey が書いてくれた AM HOWTO が
 http://www.debian.org/devel/join/nm-amhowto にあって、
そこに AM からのメールのサンプルが置いてあります。

 P&P check や T&S check の内容について知りたい人は読んでおくと
良いでしょう。