comments on kernel.sgml

武井伸光です.続けて kernel.sgml.
このファイルには原文の全てがコメントアウトされてるんですが,これはこれ
でいいのかしら.もしかしてまだ作業中ですか?

kenel.sgml 41行付近.
| 表示された選択肢は、<prgn>dbootstrap</prgn> が認識したハードウェア
| よって異なります。公式 CD-ROM からインストールした場合は、

「ハードウェア*に*よって」と,「表示される選択肢」のように受身でなくて
現在形のほうがいいと思います.

| 聞かれます。システムによっては、ファイルの置き場所の表示について
| 非常に厳密なことがあります (サブディレクトリがあればそれもです)。

表示はおかしいですね.ここは,the files が複数形の主語で, appear が動
詞(主語が複数だから -s つかない)です."appear in (代)名詞"=「(代)名詞
に存在する」.insistent =強要する

ヘタクソな訳案↓
システムによっては,指示した場所にファイル(やサブディレクトリ)がきちん
と存在しているかが完全に要求されることがあります.

470行目
| 手動でネットワークの設定を行なう場合には、<prgn>dbootstrap</prgn>

ここも「行なう」です.

--
武井伸光(タケイノブミツ)