[DDTP] ddtp を Ring Server に持っていきませんか?

二之宮です。

 DDTP で翻訳した Packages を使うために sources.list に
 http://ftp.jp.debian.org/debian-ddtp を載せると、実際に apt-get するときも
そこからダウンロードされちゃいますよね。
これが凄く遅い。このせいで、せっかく翻訳されたパッケージリストがあるのに
泣く泣く英語のままで使ってる人って結構いるんじゃないかと思うんです (私も)。

これはどうにもならない問題なのかな、と思ってずっと放置してましたけど、
よく考えたら debian-ddtp を Ring Server に持っていくだけで
解決しませんか、これ。

というわけで試しに ftp.jp.debian.org/debian-ddtp を、私が管理している
 ring.sbp-shimane.net/pub/linux/debian/debian-ddtp にミラーしてみました
 (とりあえずは ja を)。

 sources.list の先頭に

deb http://ring.sbp-shimane.net/pub/linux/debian/debian-ddtp ja/unstable main

ってな感じで入れてみて、試してみてもらえませんか?
パッケージそのものの方のミラーがまだ追いついてないので、最近更新された
パッケージを install しようとすると not found になる可能性がありますが、
これはこのサーバでの実験だけの問題です。
こっちで試した限りは、上記の問題以外はうまく動いているように
見えるのですが、いかがでしょう。

もしよさそうなら、Ring 本体に持っていった上で、
 http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html のサンプル設定ファイルのうち
 Ring Server を使っているものにはデフォルトで有効にしてやろうかと
思っています。これで一気に普及率が上がるかと思いますが、どう思われますか?

--
Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.gmkun.org/