Re: rssh ja.po 査読

 やまねです。

 Ippei Tamura さんの
  "Sat, 22 Nov 2003 17:53:10 +0900"に送信された
 【Re: rssh ja.po 査読】に対する返信です。

》# 件のトラブルで、DDTP も静かな一日でした。

 DDTP訳は全パッケージ分ですから物凄い数ですよね。
 とりあえずpoのほうを出来る限りやった後はDDTPにも再度挑戦
 してみようと思っています。

》rssh の以前のバージョンにあったセキュリティ問題は、ライブラリをプリロード
》可能な環境ファイル ($HOME/.ssh/environment) をユーザがロードできたことが
》原因です。これにより、実行を意図していないコードが実行されてしまいます。

 ・プリロード(preload) が一般的かどうか、意味が取りにくいかな
  と思って「事前にライブラリを実行」としていたのですが、プリロ
  ードでも十分通じるものでしょうか?

 ・やっぱり環境ファイル(environment file)ですかね。

 頂いた訳をベースに以下のようにしてみました。

 rssh の以前のバージョンにあったセキュリティ問題は、ライブラリをプリロード
 可能な環境ファイル ($HOME/.ssh/environment) をユーザがロード可能なため、
 実行を意図していないコードが実行されてしまうものです。

 如何でしょうか。

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp