Re: aptitude.xml introduction

えとーです。

ありがとうございます。
typoやらがやたら多いですね。。
チェックしたつもりだったんですが、つもりだけだったみたいです。

TAKEI Nobumitsu <takei@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 武井伸光です.ざっとしかチェックしてませんね.
>
>  Eto Yasuo <yasuo@xxxxxxxx>
>  Thu, 30 Dec 2004 23:42:50 +0900

> 「覚えくもの」とは?
> 覚えておくものでor覚えるもので,のどちらがいいかなあ.

覚えておくもの にしました。

> [...]
> does exactly that and nothing more.
>
> 英文では1文ですが,やたら長くなってしまうので文を分けましょう.
>
> また,「それは厳密にはそれ以外のになにもしない」では,2コの"それ"が
> 指すものが違う(前者はdpkgで後者はinstall and remove)ので分かりにくい
> 日本語となっています.
>
> 案↓("is great" は訳すとややこしくなったので無視しました)
> パッケージをインストールしたり削除したりできる基本的なソフトウェア
> (dpkg)があります.dpkg はインストールや削除以外のことは何もできません.

そのままいただきました。

> パッケージ*を*削除しようと or パッケージの削除*を*しようと
> でないと目的語がありません.

パッケージを削除しようと にしました。

> [...]

新しいリストをダウンロードしてパッケージ一覧を <firstterm>update
</firstterm> します。どのパッケージをインストール・
アップグレード・削除するのか <firstterm>選択</firstterm>
します。そして最後に、選択したもののインストール・削除を実際に実行し
<firstterm>反映</firstterm>させます。

と、しました。

> 「越えています」の直後は句点のほうが断然好きです.

句点にいたしました。

> ここだけを「○○することができる」→「○○できる」と変更するのではな
> く,変更するなら全文にわたってしてください.
> 変更しないという選択肢もありです.

行なうことができます
としました。

> 「量にってしまいます」?

量になってしまいます。
としました。

> a walk-through を不定詞(副詞句)のように訳しましたね.a が前置されて
> いて of が後置されているんだから,これはまぎれもなく名詞です.
> 英辞郎 on the web から丸引用↓
>
> 逐語訳↓(does provide の does は強調の do なので,それっぽく訳してみた)
> ……解説しませんが,
> このプログラムにおいて基本的で普通に使われる機能の段階的な説明をまさに提供します.

いただきました。

> 「表示されるます」?

表示されます
としました。

> 表示される,には受身か謙譲の意味が入ってしまうから,表示さ*せ*る,じゃ
> ないとおかしい.

そのようにいたしました。

> 「りましたね」?

になりましたね、
としました。

> 「取り消したい」という用字のほうが好きだなあ.

そのようにいたしました。

> 「ならにでしょう」?

ならないでしょう
としました。