Re: メーリングリスト購読注意文

On July 28, 2007, [debian-doc:05324],
oohara (at libra.interq.or.jp) wrote:

> 私は弁護士ではありませんが、例の注意書きが必要かもと思いました:
> 「登録していただいた個人情報はメーリングリストへの投稿の送信
> 以外の目的で使用することはありません」

この文があると、かえって誤解を招きやすくなりはしないでしょうか。

名前とメールアドレスは公開されるのですから、メーリングリストへの投稿
以外に、個人的なメールやspamが送られてくることもありえますし、また、
Debian JP Projectメンバーからの管理上必要な問い合わせ等も考えられます。

あと、投稿していないユーザーについても、メンバーリスト等の情報が外部
に漏れないことを約束するのは、余計な責任を負ってしまうことになりそう
です。

私も弁護士ではありませんが、法的なリスクを避ける意味で文を加えるなら、
登録時の情報の扱いについて責任を負わない旨を明記しておくのはどうでしょ
うか。

--
木下達也