Re: DDTP 訳: uqwk

やまだです。

2009/04/13 1:30 Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>:

> 私の回答を先に書くと、検討する余地がある部分ですが、
> 英語のまま残す案は一度考え直した方がよいのではないかと
> 思います。

この問題について 3 つの切り口で調べてみました。

「news」が news サービスを指す場合や、「server」や「reader」などと
組み合わせて使う場合は、「ニュース」という訳語を当てることで
問題ないのではないかと思いました。ご確認ください。

----詳しくはここから

「news」の訳語は何が適切か? 問題について、基本的なところから調べました。

* 英語圏 (米国) での通用を調べる

Merriam-Webster Online
http://www.merriam-webster.com/

Dictionary.com
http://dictionary.reference.com/

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/

調べた単語: Usenet、newsgroup、netnews、news

単語の認知度は、Usenet と newsgroup は一般の辞典に載るレベルでした。
netnews と news は jargon 扱いです。

なお、Jargon File 4.2.0 と The Free On-line Dictionary of Computing に
よれば、news は netnews と同じ意味で、netnews の意味は次の通りです。

1. Usenet を動かすソフトウェア。
2. Usenet のコンテンツ。

* 日本語圏での通用を調べる

goo辞書 (大辞林 第二版)
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/

Yahoo!辞書 (大辞泉)
http://dic.yahoo.co.jp/

「ネットニュース」と「ニュースグループ」は収録されていて、「Usenet」と
「ニュース」(ただし、Usenetの意味)は未収録でした。
ここで注目したい点は、「ネットニュース」の解説で、電子掲示板に相当する
システムやコミュニケーションについて言及がありますが、コンピュータの
ネットワークには触れられていないことです。つまり、ISP などが提供している
ニュースサービスが解説の対象となっているようです。

ASCII.jpデジタル用語辞典
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

「ネットニュース」と「ニュースグループ」は上と同様の説明です。
「Usenet」は「Usenet News」という項目があり、「ネットニュース」と同じで
あるとしています。
「ニュース」はインターネットの情報交換サービスの一つという説明で、
Usenet news と呼ばれることもあると書かれています。

Wikipedia 日本語版
http://ja.wikipedia.org/

「ネットニュース」と「ニュースグループ」は収録されていて、「Usenet」は
「ネットニュース」に転送されています。「ニュース」の記事に「ネットニュース」への
リンクが掲載されている点は英語版と異なる部分です。

・Microsoft日本語スタイルガイドライン
  http://www.microsoft.com/language/ja/jp/download.mspx
・NHK日本語発音アクセント辞典 新版 ISBN978-4140111123

いずれの用語も未収録です。

以上から、日本語圏では英語圏とずれていて、Usenet の代わりに
「ネットニュース」が認知され、さらに newsgroup に相当する
「ニュースグループ」も同様のようです。「ニュース」は専門用語の範囲で
サービスを表す用語として使えるようです。

* Debian パッケージでの通用を調べる

まず、Debian パッケージのセクションの解説を確認しました。

http://packages.debian.org/en/lenny/

Newsgroups
    Software to access Usenet, to set up news servers, etc.

http://packages.debian.org/ja/lenny/

ニュースグループ
    Usenet へのアクセスやニュースサーバのセットアップなどのためのソフトウェア。

「Usenet」と「ニュースグループ」、「ニュース」は使い分けられているようです。

さらに、Newsgroups セクションの Short Description を確認します。

http://packages.debian.org/en/lenny/news/

ここで使われていた主な用語は次の通りです。ほぼ同じ意味と思われる用語は
並べています。

Usenet / USENET
news / Usenet news
news server / NNTP server
news reader / newsreader / NNTP client
newsgroup(s) / Usenet newsgroup(s)

以上から、「Usenet」は「ネットニュース」と「Usenet」のどちらを当てるかは
翻訳者のポリシーで統一する必要がありますが、「news」と「newsgroup」は
それぞれ「ニュース」「ニュースグループ」という訳語を当てることに問題は
なさそうです。

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/