[debian-users:00049] Re: [Q]gs-aladdin-vflib,japanese

おおいそがしの やなぎはらです。

#なんぼでも、回答かきまっせ状態におちいってます。

From: hos2@xxxxxxxxxxxxxxxx (Kenichi Hosaka)
Subject: [debian-users:00044] [Q]gs-aladdin-vflib,japanese
Date: Fri, 28 Feb 1997 23:57:59 +0900

hos2> はじめまして、最近Debianに乗り移った保坂と申します。

はじめまして。

hos2> いきなりタコな質問をしてしまいますが、表題の件、gsの4で、イン
ストールはう
hos2> まく行くのですが、どうしても漢字(2バイト文字)が出せません。ど
こが、いけな
hos2> いのでしょう?

わたしは、いそがしかったので、まだ gs をインストールしていません。
だから、ちょっと回答の書きようがなかったりします。

ほかのかた、よろしくおねがいします。

hos2> 本当は、それどころか、jlessとかも日本語が出せません。Debia
nの日本語版

jlessとかっていうのは、他にも日本語がだめなパッケージがあるのでしょう
か?

ちなみに、jless で日本語を表示させるには、

1. LANG環境変数に、「ja_JP.EUC」をセットする
2. JLESSCHARSET環境変数に、「japanese」をセットする

のいずれかを実行すると日本語が表示されると思います。

hos2> パッケージのインストールのコツがあるのでしょうか?これに関するド
キュメントが

各パッケージに付随するドキュメントは、/usr/doc/XXXXX 配下に
インストールされているはずなので、ちょっと調べてみてください。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html