[debian-users:00393] Re: Debian shadow-passwd install

INN に関して少し補足しておきます。

In <m0wBkKd-0006wpC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:00325] Debian shadow-passwd install, Apr.01 '97 01:53 JST
yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=     1.shadow passwd とは
=
=       昨年末,ネットワークに接続された日本中(世界中?)のコンピュー
=     タに対して,sendmail-5.x のセキュリティホールを悪用した大規模な
=     アタックがありました.また,先日も inn-1.4 のセキュリティホール
=     を悪用したアタックがありました.

危険なINNのバージョンは、1.5.1よりも前の「すべて」です。
したがって、
    inn-1.4 -> inn (1.5 以前のバージョン)

のほうがいいと思います。

さらに、1.5.1 についても別の危険が存在する事が
すでにCERTから広報されていますので、1.5.1に対しても
パッチを当てる必要があります。

boにもINNのパッケージはあると思いますが、
このあたり、ちゃんとなっているか念のため
調べておいたほうがよいかもしれないですね。

なお、問題のattackですが、INNだけでなく、
CNewsでもバージョンによっては効力を持つ
ようです。私自身はCNewsはよくわからないので
詳細を説明する事ができませんが...

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence