[debian-users:00432] Re: SoundBlaster CDROM

On Thu, 17 Apr 1997, Hiroyuki Sekiguchi wrote:

> つい最近Debian GNU/Linux 1.2.7をインストールし、カーネルの再
> 構築を行いました。使っているマシンのCDROMがsbpcd(SoundBlaster)
> なので、カーネル構築の際に組み込みました。
> その後、ブート時にsbpcdは認識されるのですが、ファイルシステム
> マウント後(?)にも再度sbpcdを探してしまいます。ブートの段階で既
> に該当するi/oが使われてしまっているので、空きが見つかるまで探し
> 続けるようです。最終的には空きが見つかりログインプロンプトが出
> るのですが、この様な状況を解消する方法はあるでしょうか。

一般的な話ですが、sbpcdのCDROMについては
/usr/src/linux/Documentation/cdrom/sbpcd
を読むと参考になります。

> カーネル再構築以前(カスタムブートFD使用時)は問題ありませんで
> した。
> 自分が思うには、インストール時のデバイスドライバの設定でsbpcd
> を組み込んだのがいけなかったのでは? と思うのですが。

kernelにsbpcdドライバが入っているのに、moduleでも
sbpcdを入れるようにしてしまったのでしょうか。

とりあえず /etc/modules (や /etc/conf.modules もかな?) にsbpcdの文字が
あったら、その行をコメントアウトすることをお勧めします。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/