[debian-users:00447] Re: libc install

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama)
Subject: [debian-users:00433] Re: libc install
Date: Thu, 17 Apr 1997 19:14:42 +0900 (JST)

はぎ@at−mです。

yosshy>  吉山@神戸大です。
yosshy>  お世話になっております。m(__)m

いえいえ、こちらこそ。

yosshy> + libcとld.soを最新のものにupgradeしようと思っているのですが、
yosshy> + とくに気をつける点があったら教えて下さい。
yosshy> + Debianの場合はすんなり
yosshy> + dpkg -i libc.xxxx.deb
yosshy> + でよいのでしょうか?
yosshy>
yosshy>それでいいと思います。
yosshy>一度 update した事はありますが、それ以外に特にする事はありませんでした。

dpkg -i libc.xxxx.deb
はうまくいきました。すんなり:)

dpkg -i ld.so.xxxx.deb
は...ひどい目に合いました(T_T)
ld.so.1.8.5からls.so.1.8.10にアップグレードしようとして、
インストール途中で、md5sumがないといわれました。あるのに(-_-#)
これは、ld.so.1のリンク先(ld.so.1.8.5)がなくなったのが原因でしょう。
で、errorとあいなりまして、ほとんどのコマンドが使えなくなりました。lsすらも...
(echo,cd等の基本コマンド以外。-staticでコンパイルされているコマンド以外全部)
で、reset(;_;)
rebootしてもld.soのせいでmountコマンドが使えず、boot途中でこけます(T_T)
以前用意しておいた、boot.diskとroot.diskで立ち上げて、
harddiskをmountして、libを確認すると...
ld.so.1のリンクがls.so.1.8.5のままでした。
あと、ld-linux.so.1も元のままでld-linux.so.1.8.5にリンクされてました。
ld.so.1.8.10にリンクをはり直して、reboot
見事復活(^o^)/

以前rpm -Uvh ld.so.xxxx.rpmした時は、xxxxversionのld.soをインストールする前に、
古いld.soを消しさってくれるので、boot.diskとroot.diskで立ち上げてから、
CDROMをmountしてld.soをインストール(アップグレードではない)しました。
その際、/は当然ramdiskで、harddiskは/mntにmountされています。
よってrpmでインストールしようとすると、いろんなファイルを要求されて...
(/etc/rpmrcとか/var/lib/rpm/packagesとか)
あきらめました。さいわいそのマシンにはinstoolpkg,pkgtool.tty(slackware)とかが
はいっていたので、それでld.soをインストールして、復活しました。

今回のdpkg -iの場合は、こけはしたものの、新しいld.so.1.8.10がインストール
されていたので助かりました(^^;

今回の教訓は「upgradeする時は"dselect"を使った方がよい」です:)

では、ながながとドジな話をすいません。
それでも、Linux初心者の人の教訓になればと投稿しました。
   Toshiyuki Haginaga      e-mail : hagi@xxxxxxxxxxxxxxx
  at-m internet service       URL : http://www.at-m.or.jp
     DISC LABO CORP.          TEL : 03-3226-5521   FAX : 03-3226-5890
   Key fingerprint = 6A E1 17 43 DC A3 78 A3  E6 DA 17 B5 7B A7 4F DC