[debian-users:00531] Re: 初めまして

荒木さん、はじめまして。水原と申します。

荒木さん:
> [...]
> サウンドカード: Sound Braster 16
> CD-ROM: 上記Soundbraster のインタフェース使用の倍速
> モデム: 米BOCA社製(28.8K)
> TA: NTI TA777
>
> とりあえずWindows95は動いていますがかなり遅いです。
> 手元にはUnix User5月号についてきたCD-ROMがあります。
> こんなマシンでどのくらいのことができるようになるでしょう?
> ネットサーフィンやメールのやりとりが快適にできるようになれば
> Windows95やめてしまおうと思っているのですが......

私も似たような構成のマシンを使っています。
ビデオはノーブランドの S3 868、CD-ROM はミツミの FX001D (倍速) ですが、
メールと IP masquerade のゲートウェイとして十分実用に耐えています。

> いろいろ本とか読んでみたところ、問題はビデオカードかな、と思っているのです
> が...

そのとおりです。P9100 は現在 XFree86 ではサポートされていません。
でも商用の Accelerated-X という X サーバーではサポートされているので
購入してインストールすれば使えるようになりますよ。(私も別のマシンでは
ビデオカードが Millenium なので、Accelerated-X を使っています。)

Accelerated-X は、秋葉原のぷらっとホームで売っています。
今ぷらっとほーむのホームページ (http://www.plathome.co.jp) を見て
みたら、V3.1 が発売されていたんですね。
値段は、13,800円だそうです。
水原