[debian-users:02945] Re: Grail (or python-tk)

  石川雅弘 です.

# 遅い反応で申しわけありません.
# それに debian 自身とはあまり関係のない内容で申し訳ありません.

Kikutani Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> きくたにです。

こんにちは, いつもメイル拝読させて頂いてます :-)

> Sat, Nov 15, 1997 at 06:47:12AM +0900 において
> ISHIKAWA, Masahiro さん曰く:
>
> パッケージなんだから、このくらいやってくれと思ったんですけどね。

私は debian のパッケージの仕組みについて詳しくないんですが, そもそも
Python(1.4) では自動的に新たなパスを sys.path に追加することってでき
ないのではないでしょうか. Emacs の site-start.el のような設定ファイ
ルはありませんし, 環境変数 PYTHONSTARTUP で指定するファイルは個人的
なものである上, 設定しないことも可能ですから.
ですが確かにこのくらいは自動的にやって欲しいし, できるようなメカニズ
ムが欲しいですよね. (まだ確認していませんが Python 1.5 ではこの辺は
改善されるようです)

> 同系統の言語として、私はrubyを好んでいます。
> 言語の美しさはPythonよりrubyが上だとおもいますが、
> ユーザの数の違いからか、実用的なアプリやライブラリはPythonのほうが
> 多いかんじですね。

Ruby の方が美しいという事については私の見解は異りますが(少なくとも
「言語の簡潔さ」は Python の方が上だと思う ;-), ruby もなかなか面白
ろそうですね. ただ Perl イヤイヤな私としては Ruby はあまりにも Perl
っぽすぎるように感じられる点で, プログラミング言語としてはマイナスイ
メージがあります(perl についてはあくまでも one-liner 用だと割り切っ
て使っています).
どうも ruby の発明者のセンスは私には合わないようです.

> ところで、fj.mail.listsで質問して答がなかったのですが、
> Pythonの日本でのメーリング・リストはありますか?

私の知る限りは存在しません.
fj.lang.misc などでも, ruby の話題が出ることはたまにありますが
python の話題はほとんどないようですね. 日本では ruby の方が利用者が
多いのかもしれません.
もしメイリングリストを作るとしたらどの位需要があるんだろう.

最後に, このあいだせっかく紹介しておきながら書くのを忘れていました
python のホームページの url です:

	http://www.python.org/

各種プラットホーム用のバイナリもダウンロードできます.

  それでは.
                                                                 /\
\\ 石川雅弘 ISHIKAWA, Masahiro                               // |==|
\\ 筑波大学大学院工学研究科 電子・情報工学専攻(博士後期1年) // |DD|
\\ 筑波大学電子情報工学系データベース研究室所属 0298-53-5385 // /||\