[debian-users:02993] Re: zip drive

ISOBE /磯部則和/ Norikazu <isobe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>磯部です。
>
>目の前に maxell の Zip ドライブが転がっているのですが、
>Debian でこれを使うことは出来るでしょうか?
>maxell の ZIP-D100SC2 というモデルです。

ZipのHow-Toがあったと思いますが、それはパラレルのものだったかな。

>ちなみに、なぜ目の前にあるのに試してみないかと言うと、
>継ぐことの出来る SCSI カードがないためです。
>もし使えるのだったら、SCSI カードを買って継ごうと思います。
>
>どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

問題なくSCSIのDISKとして使えます。
Windowsでフォーマットしたものは4番目のパーティションになるようです。
# /dev/sda4、/dev/sdb4とかね。
fdiskなどで確認してください。
fdiskでパーティションを切り直して、mkfsでext2ファイルシステムを作る
こともできます。

実際、僕はEPSONの内蔵のものをDebianで使っています。

北目 拓郎
kitame@xxxxxxxxxxxx