[debian-users:03323] Re: How to upgrade bo to hamm.

前原です。

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-users:03314] Re: How to upgrade bo to hamm.
Date: Sun, 7 Dec 97 23:06:20 +0900

>   私も焼いてもらった hamm に口をつけてみました.
>   まずは,base1_3.tgz を新しい HDD にインストールする所から始めました.
> 基本システムインストール後の dselect は,焼いてもらった CD-R の都合で
> 実行できずじまい.そのまま手動で hamm 環境の構築を行ないました.

これは新規に bo の基本システムを構築しておき、即座に hamm 環境に移行する
という方法だと思いますが、この場合は dselect でデフォルトで選択される
bo のパッケージ(emacs や perl 関連など)のインストールまでを終わらせてか
らの方が移行しやすかったように思います。

> + hamm はまだまだ開発途上ですので、けして誰にでも手放しで勧められるもの
> + ではないのですが、バグ出しに協力してもよい、という方は hamm 環境へ移行
> + して Debian JP パッケージを叩いていただけると Debian JP パッケージメン
> + テナは助かるでしょう。また、hamm に入る Debian JP パッケージが増えるこ
> + とにもなります。
>
>   しかし,hamm には怪しい(面白い)プログラムが多過ぎます.=^Y^=

gnome に入っているグラフィカルな crontab マネージャ cromagnon (クロマニ
ヨン(^^;))とか…。当分は楽しめそうです。

それはともかく、これから hamm にどれくらい Debian JP パッケージが入るか
が楽しみですね。

KON と kterm はすでに入っているので、jless が入ればとりあえず日本語を
「見る」ことはできますから、後は日本語エディタと日本語入力システムがあれ
ば…といったところでしょうか。

# ちなみに、本家で XEmacs のメンテをされている James 氏に「 libc6 版の
# JP パッケージ(Canna や Wnn)がアップロードされたら、それぞれに対応した
# XEmacs を作ってほしい」と要望を出したことがあるのですが、快く引き受け
# てくれました。bug #14095 でこのことを公言してくれていますから、hamm に
# は最初から日本語が自由に使える XEmacs が入るかもしれません。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1