[debian-users:03346] Re: about X

鴨志田です.

>From: debian@xxxxxxxxxxxxxx (akihiro yoshida)

> fvwm2-ja を使っています。fvwm2-ja をインストールしたときわからないことがあり
> ました。インストールしただけでは startx で立ち上げたとき画面が灰色になって x
> term がマウスにくっついて移動するだけの状態でこまりました。これは /etc/X11

これは, ~/.fvwm2rc がないからでしょう. つまり個人の環境設定の問題で
すね.

> に fvwm95 というディレクトリが出来てこの中にあるテンプレートファイルをまんま
> 自分のホームディレクトリへ移動させてリネームして使うことで対応しました。
> これでいいのでしょうか。

fvwm95 のではなく fvwm2 のが /usr/X11R6/lib/X11/fvwm2/system.fvwm2rc
があります(日本語対応していません).

/usr/doc/fvwm2-ja/examples/system.fvwm2rc は日本語対応しているサンプル
です.

次のバージョンの fvwm2-ja では, /etc/X11/window-managers なども何とか
する予定です.

> それから X で canna を使おうと思ってます。

canna は, ~/.canna があれば良いはず. /var/lib/canna/default.canna を
コピーしてください.

> これも同様に /etc/X11 にあるファイルで必要なものを自分のホームディレクトリへ
> コピーして使うのでしょうか。
> /etc/X11 からホームディレクトリへコピーすべきファイルが知りたいです。

少なくとも自分の使いたいアプリケージョンについては,
/usr/doc/<package> 内にあるドキュメントくらいは読みましょう.

---
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A