[debian-users:03571] Re: It may be a bug.

hamm使用の武藤@スリーエーシステムズです(送るのは初めてかも)。

Mon, 22 Dec 1997 16:48:45 +0900、
「[debian-users:03570] Re: It may be a bug.」において
MASAKI TOMIMOTO <m.tomimoto@xxxxxxxxxxxx>さんは書かれました(<9712220747.AA23376@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
m.tomimoto> > e2fsprogsがなくなったためfsckがないので正常に
m.tomimoto> > 立ち上がらなくなったのです。
m.tomimoto>
m.tomimoto> 実は僕もこの状態におちいったため泣きながらboをインストールし直しました。

今日の朝、latex2htmlをしようとしたらこれになっていたのに気付
きました。一昨日アップデートした後、Removeしたらe2fsprogsを
消していたのに「あれ?」とは思っていたのですが。。。

「インストールし直し」というほどフェータルじゃないような気が
します。
幸い、ルートはマウントされてるので、mount コマンドが使えます。
メッセージの通り、/usrや/varを手動でマウントしてやって、あと
はDebianパッケージディレクトリ(僕はvfat領域に置いてます)から
e2fsprogsgを普通にdpkg -iしてリブートしただけです。

e2fsprogs の方が新しいあたりが謎なんですが。。。

   武藤 健志 ( Kenshi Muto ) E-Mail:mutou@xxxxxxxxxxxxx
 学研スリーエーシステムズ SGML開発部
 URL    http://www.three-a.co.jp/%7Ekmuto/
     「UNIXが駄目でも Mule for Win32 があります。」