[debian-users:04126] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

西本です。

ノートでのおすすめは。

> timidity: midiファイルを演奏するソフトです。はじめてこれ
> 使った時は感動しました。(なにせ、fm音源で聞いていましたから)

ノートの音源にはこれっきゃない♪

kon: 漢字を表示できる端末。800x600 で 100桁 x 47行表示したら画面の小さ
いノートが超つきの大画面になる!kon.cfgにこの設定を加えてあげましょう。
うまくいったら超ラッキーです。
----
VGA13-2:
	VGAFM
	3FF7
	800 864 1016 1064 600 606 608 632
	2
	99 46
----

> mule: でかでかEditor。僕のマシンではほとんどいつも起動中。

kon+muleで動かしましょう。画面の反応が遅いまたはマウスカーソルが見辛い
ノートなら X は不要です(きっぱり)ストレスになるから。
http://www.comp.ae.keio.ac.jp/~yuuji/
には windows.elという emacs を window system にしてしまう凄い elisp が
あるので、持ち運ぶノートに X は出る幕無し。

それに、万能であることと柔軟性を考えたら mule は決して重くない!

> w3: のろいけど、mule上で動くから、気に入っている。

なんと言っても日本語が通るからね♪

あと、

perl: なんでもできる万能なインタプリタ言語!!
学ぶ価値大!!!僕は shell の出番であっても perl で書いてしまいます。

rgrep: recursive grep
サブディレクトリも検索してくれる grep 。
あれば便利

linuxdoc-sgml : Linux文書作成のための sgml DTD
ソースには lnxsgml.el があるので、完全なスペルを覚えなくても簡単に文書
作成ができる。Linux文書作成を目的として作られはしたが、日常の文書作成
にはこれで十分。面倒臭いところは sgml が面倒を見てくれます。

splay: MPEG Layer3(mp3) フォーマットと無圧縮 wave フォーマットの音楽ファイ
ルを再生してくれるプログラム

遅いマシンなら強制モノラル再生すれば音飛びしません。

mp3エンコーダは http://www.linux.or.jp からサウンドをテーマにたどって
いけば、l3enc&l3dec というソフトが見つかるので、それを使いましょう。