[debian-users:04130] GRUB (Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi))

高橋克幸です。

In article <m0y07pj-0002fvC@xxxxxxxxxxxxxxx>
yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA) writes:

>   私の今のお勧めパッケージは,話題の新ブートローダ「grub」です.

grub, いいですよね。私も使っています。でも、deb 化されていると
は知りませんでした。

>   Linux の ext2 filesystem を理解してくれるので,通常のファイルとして
> セーブした設定ファイルを起動時に読みこむ事ができるので,カーネルを再構
> 築してインストールしても,LILO のように MBR やパーティションの先頭ブロッ
> クを上書きする必要がありません.勿論,Win, DOS, FreeBSD, GNU Hurd など
> の各種OSも起動させる事ができます.

補足すると、設定ファイルを間違えたり、壊したりしてしまっても、
コマンドラインインターフェイスが立ち上がるので、ブートさせるこ
とができます。コマンドの書式が難しくて覚えにくいのが難点ですけ
ど (特に install コマンド)。

実は、Hurd のメーリングリストで手に入れたのですが、日本語のメッ
セージが出る grub のパッチというのがあります。残念ながら、メニュー
には日本語は使えないんですけど。

まだテストリリース段階で、ここ半年程開発も止まっているようなん
ですが、動作には支障が無いので使わせてもらっています。

#ブート時に日本語メッセージが出てもそんなに役に立つわけでは無
#いんですが、なんか面白いので……。

以上です。
--
高橋 克幸 (たかはし かつゆき) <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
川崎市宮前区