[debian-users:04163] xdic-mode.el

土屋です。

しばらく前に、英和辞書を閲覧するための Emacs-Lisp について話題に
なっていましたが、触発されて英和辞書を閲覧するためのメジャーモー
ドを書いてみました。

以下のような特長があります。

  1.派生語を自動的に検索します。 英語には relation や
    lexicographic のように -tion/-ic などの語尾のついた派生
    語が頻繁に現れますが、 これら単語が辞書中に見つからなかった
    場合、 自動的に元々の語を検索します。

  2.動詞や形容詞の規則変化や名詞の複数形を自動的に取り扱います。
    例えば、studies と入力すると、study を出力します。

  3.単純なユーザーインターフェース

GENE95 辞書と組み合わせてインストールできるようにした、Debian 用
のパッケージを
    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/elisp/xdic.html
から取れるようにしてありますので、試してやってください。

今のところ、
    Mule-2.3 (Emacs-19.34.1)
    Mule-2.3 (Emacs-19.28)
    Emacs20.2
    Xemacs20.3
で動作確認しています。ただし、Xemacs20.3 で動かすためには、若干
の変更が必要です。詳しくは上記 URL を参照してください。

=  土屋 雅稔  ( Tsuchiya Masatoshi )                       =
=    E-mail : tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx             =