[debian-users:04655] Re: Debianの日本語環境について

ゆりこ@神戸大学です

>   吉山@神戸大学 (3/25 まで有効) です。
>
>   あなたの Linux の用途は何ですか?

最終的には、インターネットサーバーの運用の知識が(とりわけlinuxの)が欲
しいということです。しかし、自宅に2台の端末がある(現在は、
NT Worktationをクライアントに使っています。)ので、片方の端末に
linuxを導入する事で家庭内lanというか、ファイルサーバーを
構築することをとりあえずの目標にしています。

具体的には、端末A(Linux)と端末B(NT)でファイル転送を
自由できるかどうか?端末Aと端末Bでプリンターを共有できるかどう
か?リモートアクセスサーバーとして、遠隔地から端末Aにアクセスし
てファイルの送受信ができるかどうか?このようなファイルサーバーを
構築したいと思っています。

付随的な、目的としてTCP/IPの理解を深めるため、閉鎖的なネット
ワーク(端末Aと端末Bという超単純な世界)でメールをやりとりする
ことを通じて「IPアドレス」「TCP/IPの各層の概念」や「sen
nd.mail」について、実際に実験を通じて理解を深めたいというこ
とがあります。