[debian-users:04710] [Q] which package can I find /usr/bin/cu ?

こんにちは、村上@早稲田です
最近 Debian を bo から hamm にしました

# はやく自分で package つくって貢献してみたい!

ところが、

# cu -l ttyS0 -s 38400
cu: open (/dev/ttyS0): Permission denied
cu: ttyS0: Line in use

となってしまいます。(root でも)
たぶん /usr/bin/cu が、bo に入っていたものだからだと勝手に予想しているのですが、

# dpkg -S /usr/bin/cu
dpkg: /usr/bin/cu not found.

といわれ、どこに入っていたのか分からなくなってしまいました。
そこで、どなたか教えていただけないでしょうか?

それから、こういうようにどの package に入っているか分からない物の探しかたなど
あるのでしょうか?

早稲田大学理工学部建築学科 2 年
                            村上隆文
e-mail: g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx