[debian-users:05045] Re: XFree86 3.3 for TP560

// "[debian-users:05031] Re: XFree86 3.3 for TP560"
// <6fgh7a$8r0$1@xxxxxxxxxxxxxxxxx> において,
// SHIRAKURA Tetsuya <shirakura@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました.

> 直接は関係ないかと思われますが、XFree86 3.3.1 のときは、森山さんの参考
> にされている config file を基本にして、customize して使用してましたが、
> 3.3.2 に upgrade すると、なぜか動作しません。(画面が blank になってしまう)
>
> しかたなく、XF86Config を見なおして、動作するようになりました。
> Cyber9382 + TFT LED の組合せです。

おお!救いの神が…

昨日 dselect してたら XFree86 3.3.2 にアップグレードしてしまっ
て,気が付いたら X が起動しなくなって(シマシマ画面)途方にく
れていたところです.
#3.3.2 でなんで動かなくなったのだろう?

小島さんのページに頼って「お,X も動くじゃん」なんてやってきた
ので当然 XF86Config の書き方も知らず,一日格闘した挙げ句ようや
く VGA で動かしてメールを読むことができました(おかげさまでこ
のメールは SVGA で書いてます).

TP560 では kon がうまく動かない(キャラクタがグジャグジャにな
る)のでメールも読めず,本当に青くなりました.

やはり XF86Config の作り方は覚えておいた方がいいなと思ったので
すが,

> Section "Monitor"
>     Identifier	"ThinkPad"
>     VendorName	"IBM"
>     ModelName	"560"
>
>     HorizSync   20.5 - 40.6
>     VertRefresh 35-90
>     Modeline "800x600"  40.09   800 840 864 992  600 601 605 626 +hsync +vsync
> EndSection

こういうところか,

> Section "Device"
>     Identifier  "Trident TGUI9680 (generic)"
>     VendorName  "Trident"
>     BoardName   "9382"
>     Chipset     "cyber9382"
>     VideoRam    1024
>     Option      "cyber_shadow"
> #   Option      "lcd_center"
> EndSection

こういったところの値はどの様にして決めたのでしょうか?

後学のために XF86Config の書き方,というか手順やノウハウ等を教
えて頂けませんか?

---
ありた かずほ <kazuho@xxxxxxxxxxx>