[debian-users:05095] Re: where is libforms.so.0.81?

>	 ichigo@xxxxxxxxxxxx (Ichiro.M) adds:

ichigo> xbatstatを使えるようになりました。

おめでとうございます。

ichigo> ところで、dpkgの-cオプションって便利ですね。
ichigo> 勉強になりましたm(_._)m

ちなみに、インストール済みのパッケージが持っているファイルの一覧は、
“-L”(--listfiles)でみることができます。

インストールしていないし、どこのパッケージに含まれているかも
わからないときには、Contents-i386.gzをもらってきてzgrepすると
いいでしょう。i386とありますが、SPARC版などでも使えます(あたりまえかな)。

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian/bo/Contents-i386.gz (bo用)
ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian/hamm/Contents-i386.gz (hamm用)
(または、お近くのミラーサイトにある、対応するファイル)

dpkgを制するものはDebianを制す、と中国の古い言葉にもあります。
(ないって ^_^;;) dpkgの日本語manが欲しいところですねぇ。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄