[debian-users:05404] Re: How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

惣慶です。

Wrote by Fumio SUMI <fsumi@xxxxxxxxxxxxxx>:
>こんにちは。角(仕事はソフト開発)です。

>バグ報告書の形式として、テンプレートで報告してもらいたい必須項目の欄を
>設けておき、バグ発見者はQA形式で穴埋めしたら完成するというのは
>どうでしょうか?

これはあります。
「不具合報告書」という形でフォーマットも決めてあるのですが、例えば
症状は
「絵を書いていたらハングアップした」
というくらいにしか書いてこないのです。
# 残りは空欄か書けない言い訳(言い訳になってないんだけど)

>また、アプリケーション自体に、バグ報告オプションを付けておいて、
>バグが発生した時に、外部からあるコマンドを与えてやると、
>バージョンとか最後の動作履歴をダンプするようにしたらどうでしょうか?

Windows 版は、ある程度ログを吐き出せるようにしてあります。
# ログサイズが100Kbyteとかになってて(変更可能)動作中は定期的に吐き出
# させてサイズリミットになると seek 位置を先頭に戻して...という形ですが。

DOS 版もありまして、評価用はWindows版と同様のログ機能つきでメモリの制約
から扱える図形オブジェクトの数などに制限がかかってしまい、出荷には使えな
いという。(;;)
# 最小限の、少しでも手がかりを得るための機能は付けてあります。が、全く不十分。

あと、OS 毎落ちるとログも最後の操作の部分が残っていなかったりするので
今ひとつ使えないです。
# やはり OS は堅牢でなければ...

Sei Soukei                                   Tokyo, Japan
E-Mail : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL    : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = DA 74 65 F7 87 52 B7 95  54 F5 EF 0D FD 94 D2 BD