[debian-users:05734] 解決? (Re: 文字化け )

ごちょう@新潟大です.
問題が解決したような気がするので,報告です.

<199804301022.TAA27987@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> で
GOCHO, Tetsuya さんはこんなことを書きました:
> 悩んだ挙げ句,kterm の terminfo から enacs の項を削除し,
>   $ screen -T kterm
> のようにしたら,問題なくなりました.
あれからちょっと考えたんですが,lynx の FAQ に
  kterm 上で lynx を使うと日本語が化ける場合は
  kterm の terminfo の enacs の項を
    enacs=\E(B ("\E)0"を削除)
  にすればいい.
というのがあったのを思い出しました.
ncurses-term_1.9.9g-8.deb に含まれている
/usr/share/terminfo/s/screen では
  enacs=\E(B\E)0
となっており,/usr/share/terminfo/k/kterm では
  enacs=\E(B
となっていました.
# bo では enacs=\E(B\E)0 となってた様な‥.

そこで kterm と screen の terminfo を package に含まれていた
ものに戻して,kterm 上で
    (1)screen -T kterm
    (2)screen
  としてから lynx を起動.日本語文字が化けるかどうか見る.
  その後 nvi を起動し即終了.lynx を再び起動し,文字化けが
  起こるか見る.
ということをやってみました.
(1) の条件では,
  ・lynx での日本語文字化けは起こりませんでした.
  ・nvi 起動後は,lynx で日本語文字は化けませんでした.
(2) の条件では,
  ・lynx での日本語文字化けは起こりませんでした.
  ・nvi 起動後は,lynx で日本語文字は化けました.
という感じになりました.
ということで,やはり terminfo がうまくないのではないかと考えて,
screen の terminfo の enacs の項を
  enacs=\E(B
とし,(2) と同じことを試したところ,nvi 起動後の
lynx で日本語文字が化けるという現象は見られなくなりました.

ただ,terminfo の知識が少ないので,enacs を編集したことによる
影響がどれくらいあるかはわかりません.
man によると
  enable alternate char char set
と書いてありますが,一体これは何をするものなんだろう?
----
ごちょう てつや <ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>