[debian-users:05779] Re: Xfm , xfilemanager

>	 "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:

aer> ファイルマネージャーとし  Xfm , xfilemanagerを使いたいのですが
aer> どこから入手可能ですか?

hammのほうにないんで、boにもないと思います。(ちょっとびっくり)
別のファイルマネージャだったらいくつかあるようです。

aer> debianで使用されているかたいますか?  (1)運用が可能かどうか

SlackwareとかRedHatで動くなら、Debianでできないことはないです。
同じLinuxなんですから。で、xfmのRedHat版はあるようなので、こっちは
大丈夫でしょう。

aer> (2)どこで手はいるか(3)
aer> コンパイルの仕方などもお願いします。

こっちはパス。使ったこともないんで。WWWが使えるのでしたら、
サーチエンジンを駆使してくださいまし。そうでなければ、
雑誌をあさることになります…。

自分でコンパイルするには、ある程度の知識が必要です。勉強しても
いいですが、どこからバイナリパッケージをもらってくるほうが楽かな。

というわけで、alienパッケージをインストールして、RedHatや
Slackwareのパッケージをコンバートしてみてはいかがでしょう。
ただし、うまく動かないかもしれません。まあ、そのときは
あきらめて自分でコンパイルしてもいいでしょうね。もちょっと
勉強してDebianパッケージにするもよし。:-)

# boのalienのmanをみたら、hammのとは全然違いますね。

RedHat版のxfmは、
ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/redhat-4.2/i386/RedHat/RPMS/xfm-1.3.2-5.i386.rpm
とか、近くのミラーサイト、CD-ROMなどからもらってください。

…、とここまで書いてから
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
で検索してみたところ、offix-filesパッケージをインストールすることで
“files”という名前で使用できる、ってありました。([debian-users:02719])

Slackware版xfilemanagerは、
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/slackware-3.4/slakware/xap2/xfileman.tgz
などにあります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄