[debian-users:05890] mcopy(Re: 解像度の設定について)

しまだと申します. mtools は普段愛用しております.
# でも最近はあんまり使ってないなぁ…

喜瀬さま>>
>   root権限は必要ないと思います。

たしかにroot権限は必要ありませんけど, floppyグループの権限が
ないとだめです. floppyグループでなければ,

  $ mcopy test.txt a:test.txt
  Can't open /dev/fd0: Permission denied
  Cannot initialize 'A:'
  Bad target
  $

となります. てなわけで, 私は, Debianを新規インストールしたら,
まずvigrして, floppyに自分のアカウントを加えてます.

mtoolsをfloppyグループにsetgidしておいてもいいかもしれませんね.

>   さらに、オプション"-t"を付けて、
> mcopy -t xdpyinfo.txt a:xdpyinfo.txt
>   とした方が良いかもしれません<理由は man mcopy で参照して下さい>三木さん

なるほど. テキストファイルですから, そのほうがいいですね.
ま, つけなくても, ほぼ問題ないとは思いますけど.

ちなみに, 同じファイル名にコピーするときは
  $ mcopy test.txt a:
みたいに, ファイル名を省略できます.

--
しまだ みつのぶ%もう同じようなメールがとび交ってるかな?
simm@xxxxxxxxx