[debian-users:05974] Re: 手始めに・・・

八田です。ちゃちゃ半分。

From: Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05966] Re: 手始めに・・・

> "X-window"という言い方は間違っています。
> "X11","X","X Window System"です。
> うーん、書籍には "X window" って書いているから、つい間違ってしまいがち
> なんだよね。

X コンソーシアムには申し訳ないけど、どう表記しようが「どーでもいいじゃ
ん」と思っちゃう。
それはさておき。

> それはさておき、debian では、Xのインストールは関門となります。かなり手
> こずるのが現状です。まず、把握しておかなければならないことは、
> 1、自分のマシンの機種名
> 2、ビデオボードの名前。これにより、インストールすべき X server がわかっ
> てきます。どうしてもわからなかったら質問しましょう。
> 3、画面の最大解像度、水平&垂直同期周波数。モニタの説明書に載っているは
> ずです。
>
> そんなところかな。

4.マウスのタイプ(シリアルかPS/2かなど)ね。
で、自分のマシンの機種名って必要?
個人的には苦労らしい苦労、しませんでしたよ > X のインストール。
そんなに構えさせなくても...と思います。

# 今のインストーラがベストではないのかもしれないが

[元記事の方へお願い]
もちょっと、あなたの置かれている状況を説明していただけませんか。
base システムがインストールされてるか、されてないかも判断できないので。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4