[debian-users:06146] Re: PPP設定について

芳尾です。
#続くようでしたら、shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx へどうぞ。

From: Shin HATTORI <mituzi@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06141] Re: PPP設定について
Date: Wed, 27 May 1998 13:54:30 +0900

> って、あなたはこのMLに入ってフォローするとき善意でしているでしょう?

善意というか、自分のためですね。

> そんな人を、頭ごなしに「おまえは、間違っている。こんなこと言うな、
> 後で、おれたちが修正しなくちゃいけないだろ!」

「おれたち」っていうふうに私を含めるほど、私は自分に自信を持っていませ
ん(最初からそう書いていたつもりなのですが;_;)。ただ、私は自分の投稿の
ときにちょっと確かめて書いているだけです。知識ベースでいったら、この
ML の師匠連の足元にも及ばないですし、e-lisp の知識でいったら、西本さん
の足元にも及ばないでしょう。

そして、私に修正させることは特に問題ないのです。
だって、私は自分のために投稿しているのですから。ML 全体のコスト対効果
の話です。これはまたまったく別次元の話になります。話が私一人で閉じてな
いですから。

> っていうんですよね。

ですから、違います。

> ポストするからって、必ずしも正確な情報を与えられるわけではない。

もちろん、そうです。

> こういうと、正確に指摘できないのならポストするべきで無いと言いそうですが
> そこはそれ、なんせ善意で成り立っているMLです。「たしか、こんなのがあったけ?」
> ポストしている人が多いわけですから、間違っていることもあるわけです。

もちろん、そうです。

> それを、なんだかポストした人の気分を、そぐような書き方をしてあるから
> 「厳しい」といったわけです。

なるほど。「人の気分をそぐ行為」に「厳しい」という単語をお使いになって
いたのですね。

ところで、私だったら、いいかげんなことを書いたりいったりしたときに、
「いいかげんなことを書くな|いうな」と言われて、そうだったと気づいたら、
「おお、すいません、それは気づきませんでした。 ご指摘ありがとうござい
ます。」と言います。
#会社でよくそういうことがあります。で、私はそういう「厳しい」上司を持
#っていて幸せだと思っております。

#念のためですが、私はこうやっている、だから、おまえは間違っている、など
#どおこがましいことを言うつもりはないです。というか、「あなたは間違って
#いる」ということを言えるほどえらい人っているんですか?この世のなかに。

##なんだかまた誤解を受けそうです。:-)たぶん、私の文章力がないのでしょう。
##そういう箇所を見つけはったら遠慮なく、以下のメイルアドレスへどうぞ。
##お待ちしております。:-)

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52