[debian-users:06260] ハードウェアー選択

はじめまして。masapiと申します。
Linux全くのど素人です。
今度、debianを立ち上げようと考えて、ネットサーフィンしまくり
いろいろと情報を読みあさっているのですが、
どうもハードの選択に迷っています。
いくつかハード選択の例が書かれているページを見たのですが、
debianに関しては、一般的な書き方した見つけることができませんでした。

どーも、ピンと来ません。
私のようなハードに縁が無かったものにとっては
「えい!ヤー!」でLinuxのハード選択の例にあるメインボードなど・・・
を買って来てしまうしかないのでしょうか?

もし、よいHPなどがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いいたします。