[debian-users:06276] Re: Tcl/Tk ? or pTk ? or ...

樽石です。

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06252] Re: Tcl/Tk ? or pTk ?  or ...
Date: Mon, 1 Jun 1998 11:18:13 +0900

kubota> でも最終的には、GUI はコマンドラインで表現可能な抽象的な
kubota> 概念を表現することはできない (できたとしても、コマンドラインよりも
kubota> 難しくなる) というのが、ぼくの考えです。ただ、選択肢が
kubota> 増えるのは悪いことではありませんし、裾野も広がるでしょう。
GUIはあくまでもUIでは?処理とUIは全く別の次元だと思います。
ですのでコマンドラインでやるような複雑な処理もGUIで実現可能だ
と思います。
#コマンドラインで表現可能な抽象的な概念とはなんですか?

で、問題のGUIの主流ですが、僕はJAVAを推したいところですが
まだ実用にはほど遠い段階です。というのもSUNはいつまでたっても
仕様が固まらないわ、MSは勝手にVMを拡張して非互換にするわ
、ブラウザのVMも勝手にポリシーを作るわで
全然プラットホーム依存です。

それでも言語仕様に関してはなかなか良いと思うので触ってみるのは
よいかもしれません。

#MOTIFのTEXTAREAがなんとかならんと日本語は不可能?

----
University of Electro Comunications
    Department of Computer Science, Computer Science Course, Junior

Masato Taruishi (taruis-m@xxxxxxxxxxxxx)