[debian-users:06298] Re: Tcl/Tk ? or pTk ? or ...

はじめまして、荒井(男2女1のパパ)です。やっとROMから抜け出す機会がきた
ようです。なにしろ週に1、2度しかメールを読む時間がないので今までひたす
ら読み続けていました。

From: 溝口 直樹 <KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06247] Tcl/Tk ? or pTk ?  or ...
Date: Sun, 31 May 1998 23:24:00 +0900

KGH07253>   久しぶりに、こんにちは。溝口(父)です。
KGH07253>   さて、debianに関係した質問ではないのですが、同じような環境
KGH07253> の人にお尋ねした方が適切な回答をいただけるかと思い、PC-UNIX
KGH07253> 全般に係わることでちょっと質問させてください。
KGH07253>   UNIXのコマンドは、豊富なオプションを持ち、パイプ機能等と組
KGH07253> み合わせることで、実にいろいろな処理ができるので感心させられ
KGH07253> ます。が、初心者には、そのようなオプションが覚えられず、かと
KGH07253> 言って、いちいちオンラインマニュアルを読むのも大変、と言うこ
KGH07253> とで、結局 UNIX の機能の 1,2 割程度を使うようなことしかしてい
KGH07253> ないような気がします。それで、ウィンドウズのように、メニュー
KGH07253> を開いて、オプションをいろいろ設定してから、コマンドを実行さ
KGH07253> せるような使い方が、UNIXでもできると楽だろうな、と思うのです。

GUIでコマンドが使いたいのならtkdeskが私のお気に入りのファイルマネージャ
ーです。もっと進んだ機能を求めているのでしたら、KDEに含まれているkfmは
日本語が使えませんが、ファイルマネージャーとWWWブラウザーのシームレス
な使いがっては感動ものでしょう。

KGH07253>   そのような場合でも、PC-UNIXであれば、Tcl/Tk のような言語が
KGH07253> 利用できるので、自分でそのようなツールも作れる訳です。そして、
KGH07253> ここからが質問の核心なんですが、そのような Xを操作する言語は
KGH07253> 何が主流になっていくのでしょうか。考え方をいろいろと聞かせて
KGH07253> いただけると有難いのですが。
KGH07253>   私としては、Tcl よりは perl の方が好きなので、pTk に期待し
KGH07253> ています。CGI の絡みもあって、perl を使う人は増え続けるだろ
KGH07253> う、と考えているので、画面操作は Tk で、プログラムは perl で
KGH07253> という組み合わせは、メジャーになる要素を持っているな、と思う
KGH07253> のですが、どうも今のところ、あまりパッとしない。

私はPython/tkが気に入ってます。Debianパッケージのものは日本語化tcl/tk
とリンクされていないので、自分でリンクし直しました。これだけで日本語の
表示はOKです。Pythonそのもの(Tkの機能を除く)はperlよりは汎用性の高いオ
ブジェクト指向言語です。PythonからTkを使うことでTkもオブジェクト指向言
語として使うことが出来ます。Pythonの本当すごさは他言語の持つ機能を容易
に取り込めることだと思います。「Python入門」を読んで、なんかすごそうだ
ぞ、よく分らないけどと思って私は使い始めました。

KGH07253>   メニューを開いて、そこから適当なオプションを取り出し、コマ
KGH07253> ンドに付加させた後、そのコマンドを実行させる、程度の操作なら、
KGH07253> html をうまく書けばできるかな、とも思うので、もしかすると、
KGH07253> netscape などのブラウザが、そのような画面処理もできる言語と
KGH07253> して使われるようになっていくのかな、とも思う。そうなると、
KGH07253> Tcl/Tk も pTk も不必要と言うことになる。結局、どういう道が、
KGH07253> 一番楽で主流になりそうか、分からない。それとも、こういう考
KGH07253> え方自体が間違っているか。
KGH07253>   とにかく、良きアドバイスがいただけますことを願っています。
KGH07253>
KGH07253>                                                溝口(父)
KGH07253>                               KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx

tclのバリエーションにもオブジェクト指向を取り入れたものがあるそうです。
rubyは日本生れのperlのような言語と聞いていますがまだ使たことがありませ
ん。Javaは流行の言語ですが書籍、雑誌の氾濫に使おうという気にもなりませ
んでした。
結局、万能の言語なんてないのですから自分で使てみてなんとなく気に入った
言語としばらく付きあってみてはどうでしょう。

荒井 吉則
Mail	MY8Y-ARI@xxxxxxxxxxxxxxx