[debian-users:06702] Re: bash segmentation fault

  永井@シリウスです。

htaka> bash が LANG=ja_JP.ujis の時に
htaka> segmentation fault を起すようになってしまいました。
htaka> 但し、shell script などでは問題ないようです。

  ちなみに、どのような操作をしていてなったのでしょうか?

1)起動するとすぐ落ちる。
2)使っているとなんとなんの前触れもなく落ちる。
3)ある特定のオペレーションをすると落ちる。

それらを明示して頂くと、解決法をご存じの方々に、よりわかり
やすいかと(REしておいて他力本願(^^;)

  で、全然解決にもなってないし、はずしているかも知れないんですが、

htaka> 現象と trace を見る限りは、
htaka> readline か locale に問題がありそうなのですが、
htaka> ちょっと自信がありません。

随分以前、このMLで bash2.00 の seg-fault に関してポスト
させて頂きました。そのとき、やはりロケール問題がからんで
いました。ただ私が直接体験したのはちょっと違っていて、

  「システムロケール? ( /usr/lib/locale ) に存在しないロケ
    ール(たとえばja_JP.ujisとか)を使用して、それをshell-
    script中でunsetすると確実にseg-faultする」

というものでした。

  たしかそのときは、Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんが、
bash/libc のロケール回りに問題ありか? とご指摘されていたとおもい
まいた。

何か現象に類似性があるようにおもうんですけど。

どう思われますでしょうか?  > Ken Nakagaki さん

# 最後も他力本願・・・

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint
F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7