[debian-users:06711] Re: xearth-ja too large!

香田@徳島大学です。適切な助言ありがとうございます。
X もプログラミングも素人なので助かります。

Ohta Kyuma writes:
 > あるて@bremenです。
(略)
 >   どうも、あくまでも直観なのですが、日本語(特に漢字)のフォントを使っ
 > てる事が影響してる様な感じがする。

これは予想しました。(予想だけ!)

 >   一枚書き換えるごとに、メモリの消費が大きく(数MB以上)増加してる様な
 > 感じがするのですが。

私のとこで試してみましたが,ご指摘のような感じがします。
数分おきに ps lu したら 30 分ぐらいまでで

USER       PID %CPU %MEM  SIZE   RSS TTY STAT START   TIME COMMAND

kohda      277  0.6 19.0 12904 12028  p0 S    07:37   0:05 xearth
kohda      277  0.6 24.4 16336 15460  p0 S    07:37   0:07 xearth
kohda      277  0.6 26.4 19864 16752  p0 S    07:37   0:08 xearth
kohda      277  0.6 32.2 23296 20408  p0 S    07:37   0:10 xearth

のように着実に(?)増加していました。

 > kohda> はっきりパッチが原因ということなら作者さんに問い合わ
 > kohda> せますが。。。
 >
 >   同様の現象があるかどうか、サーバは何を使っているか、聞く必要があるか
 > も知れませんね。
 >   それでパッチが原因か、他が原因なのかどうか読めそうな気がする。
 >
 > kohda> # 最近作者さんのホームページがなくなってる。。。
 >
 >    こまりましたね…

届くかどうかわかりませんが,一応メールで問い合せています。

# 日常環境は bo なので調査が遅くなりましたが(今朝 hamm で
# テスト) bo でも同じでした。。。

				平成10年6月30日(火)