[debian-users:06722] Re: [HELP!] I can't login

佐野@浜松です。

喜瀬さん:

> そういう不幸な目にあったことはないので、経験に裏付けされていない
> 内容を書いています。

同じくですが、

> ログインできたとしても、次にどうすればいいのか、僕にはわかりませんが…。

ひょっとして /etc/shells に書かれていないシェルを
ログインシェルに指定した、とか、ついでに /etc/securetty
を削除してしまった、とか。 (単なる山勘で、こうすれば
そうなるかどうかを確認してはいません。)

指定されたログインディレクトリが存在していなくても
 / をホームとしてログインはできる、ということは何度か
経験しているのですが。

# 単に /home をマウントし忘れたまま、一般ユーザで
# ログインしてしまったことがあるというだけです。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)