[debian-users:06765] Re: [Q] How can I install xlib6?

むつみです。

 Takashima Shinsuke <takashim@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:06738] [Q] How can I install xlib6?
 において言いました

 利用しようとしている X 関係のパッケージのバージョンが中途半端に古いの
はなぜですか?

 XFree86-3.3.2 以前のライブラリ(と xterm)にはセキュリティホールが見つ
かってますんで、Hamm を利用するということであれば、できれば最新のもの
を使われたほうが良いと思います。

 Debian の場合、各パッケージ間の依存関係を厳密に管理しています。例えば、
あるライブラリがないと動かないパッケージは、そのライブラリを含んだパッ
ケージをインストールしていなければインストールできません。また、同時に
インストールすると不都合が起るようなものに関しては同時にインストールで
きないようになっています(ほかにも、推奨パッケージを提示したりとか、い
ろいろやってくれます)。

 で、上記のメッセージはまさにその状況を示していて、

 xlib6g は xlib6 の version 3.3-4 より古いものと同時にインストールでき
ない

ために起っています。

 でですね。xlib6g を uninstall すれば、xlib6_3.3-4 をインストールでき
ますが、どう考えても、状況がおかしいです。

 Hamm は libc6 環境(glibc2.0.x)をベースに構築されています。で、過去の
アプリケーションを動かすために、シェアードライブラリは

 libc6 native なもの
 libc5 なもの

の 2 種類gは用意されることがあります。

 X の場合、

 xlib6g が libc6 用のもの
 xlib6  が libc5 用のもの

となっており、xlib6 は通常、libc5 環境でコンパイルされた binary を動か
すために存在しています。

 ここまでを前提に、高島さんの状況説明のおかしいところを順番に説明して
いきたいと思います。

 ここですが、xbase は xlib6g に依存してるはずです。ということは、この
時点で xlib6g がインストールされている状況だったはずです。じゃないと、
xbase はインストールできません。

 xfntbase に関して言えば、xlib6 に依存していることはないはずです。

 もし本当に依存しているなら、そのバージョンの xfntbase のパッケージン
グミスによるバグでしょう。

 試しに、

% dpkg -I xfntbase_3.3.1-2.deb

をやるとどうなりますか?

 間違えていません。本来、libc6 環境である Hamm では、こっちをインストー
ルしてなければなりません(じゃないと、X 関係の binary は動かない)。

 これは、Bo(Debain 1.3.x) 用のパッケージです。Hamm 用のものは、oldlibs
の下にあるものです。

 ということなんですが、いかがでしょうか?

 Debian のパッケージ管理の仕組みが良くわからないということであれば、
とりあえず dselect を利用しましょう。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp